2019.08.14 営業社員希望者マッチョイビ~ンド~

「私たちと一緒にトラックを売りませんか~~~!女性も活躍できる職場です。(野球のピッチャー経験者は特に歓迎します。社長には内緒ウフフ。)
 連なる3つの台風は沖縄本島地方を直撃することはなかったのですが、強い風が2週間近く吹き荒れていましたのでその間は社旗と安全旗は降ろされていました。
 今日の空は晴れ渡ってはいますが、正面の来年4月に営業開始が予定されている県内最大級の大型モールの工事現場は、一足早くお盆休み入りし工事も一息ついているようです(我が社も明15日~18日まで4連休です!)。

そんな連休入り前の今日は(8月14日)、月例の営業会議の日です。お盆休みの関係上フルメンバーとはいきませんでしたが、その様子をお伝えしましょう。

社長挨拶で会は開始。話の内容は日野自動車に入社したきっかけが起業に失敗し沖縄日野自動車に入社したこと、入社後は総務担当を経て営業に配属となり、記念すべき新車販売第1号取引先との間でトラブルを引起してしまった苦い経験話で始まりました(初めて聞く話です!)。「お叱りを受けるべき取引先の社長から励まされ自分の今日がある。」とのことでしたが、そのトラブルの起因は商談に関するメモを残さなかったためのものとのことで、メモの大切さを諭し話しを終えました。

会の本番は先月までの累積実績、計画の達成状況および当月の経過や見込み、特に今月は下半期の計画が示されるとともに事業環境の変化などに合わせ、如何に達成に向け行動するかが部長より示されました。

担当者毎に攻略先の訪問実績や手ごたえ、受注がうまく取り込めた先や逃がした等の詳細な報告が行わます。それに対する上長のアドバイスと他出席者からの意見は若手営業マンの明日の糧となります(みな下を向いて寝ている訳ではありません)。

会議中はいい顔付をしているとは思いませんか?

合間の休憩時間。「先輩!私と腹比べしましょう」とは後輩。    「イヤ~人生は厳しい」

全員集合ではありませんが、私達はROKラジオのティーサージパラダイスでも声を提供しています。

「仲間入りに興味のある方は問合せ下さいね~。マッチョイビ~ンド~。」

「トントン、トントン、日野の2トン」 は本当にいい車です。

社員紹介