2019.09.28 南城市のコミュニティバスとしてHINO-ポンチョを運行開始します。

日野の小型バス(ポンチョ(PONCHO))が沖縄県内の自治体に採用が広がりつつありま~す。小さいながらバスらしくその丸く 愛らしいルックスは正に地域の巡回バス用途には最適です(ルックスに加え、車内移動がスムーズなフルフラット構造な上、低床で乗り降りも楽々)。

さて、「南城市地域公共交通再編出発式」セレモニーが9月28日(土)が南城市市役所にて執り行なわれました。これは現在、那覇バスターミナルとを結ぶ幹線路線のターミナルを南城市役所に統合、そこを基点に南城市内を各地を巡回する支線用としてポンチョ7台で運用し(通称Nバス)、これをカバーできない地区をディマンドバスで繋ぐという住民サービスの向上を目的とするバス路線の再編を10月1日より開始するというものです。
 その再編の核としての一翼をHINOのポンチョが担うことは、私たち沖縄日野自動車にとっては大きな喜びでもあり誇りです。南城市を訪れる際には乗車体験してみて下さい。

さ~、いよいよ出発式の準備が始まりました。納入されたHINOポンチョは7台、その愛らしさに「カワイイ~」と、皆がカメラを向けていました。

出発式は南城市長の挨拶で始まりました。

沖縄総合事務局より南城市への認定書の引渡し。次に南城市から運行会社への鍵の引渡し。

南城市の公認キャラクター「なんじぃ(ハートのお髭のキュートなおじぃ)」も加わりテープカット。

「なんじぃ」に報道関係者、地域のブラスバンドと大勢の市民、本当に期待の大きさが伝わってくる出発式でした。

社員紹介