2019.03.11 ベトナムからの技能実習生が来社しました。

ベトナムからの技能実習生2名が当社子会社の㈱南海自動車(石垣在)で研修受入の前段として、経由地である那覇空港に隣接する当社にて1週間の安全を中心とした事前研修を開始しました。

受入研修正2名+南海自動車=計3名と事前研修を担当する当社社員との顔合わせ。

「安全第一を中心の理念に理解を深めさせるように!」と社長からは担当社員グループに指示がまずなされました。

初日の緊張もあるでしょうが、真剣な眼差しで聴き入っている研修生。地元沖縄の青年に比べ色白なのが印象的です。

工場責任者、グループリーダーを含め、この4人なら任せて大丈夫でしょう。

自己紹介を終え、いざ現場へ。

日野自動車の新調のツナギ、帽子と保護メガネでハイポーズ。

指導役の一人は2名より少し若い昨年入社組。「オナマエハ」ときかれた指導役が「キム・ジョンウンfrom North Korea」とおふざけ(ベトナムではトランプ大統領との会談後、時の人となっているようです)。

これから「トントン・トントン日野の2トン」についても教えたいと思います。

社員紹介